信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > プレスリリース/お知らせ > 24年度プレス > 「林業創生・長野プロジェクト(仮称)」の記者発表を行います

「林業創生・長野プロジェクト(仮称)」の記者発表を行います

<林務部プレスリリース>
 長野県森林づくり指針(H22.11 策定)の具現化に向けて産学官連携により実施する「林業創生・長野プロジェクト(仮称)」について、記者発表を行います。

1 プロジェクトの背景及び趣旨
○ 長野県は、全国3番目の豊富な森林資源を有し、質的にも着実に利用できる状況にあることから「長野県森林づくり指針」では、年間の素材生産量を現行(H22 年)の30 万m3から10 年後(H32 年)には2.5 倍の75 万m3 とする目標を定めました。

○ 県では、その木材を活かしきるために、木材需要の受け皿となる集中型加工体制づくりを推進する方向性を示し、その実現に向けて広く関係者との検討を行ってきたところ、民間事業者から、集中型加工施設と木質バイオマス発電施設の併設の提案が県に寄せられ、内容等について検討したところ、本県の林業等の振興に大きく貢献するものであり、また、自然エネルギーの活用等、長野県が目指す姿を具現化できることから、本プロジェクトを始動させることとしました。

2 発表日時及び場所
日時:平成24 年9 月14 日(金)知事定例記者会見終了後
場所:長野県庁3階会見室

3 発表者(敬称略)
阿部 守一(長野県知事)
小口 利幸(塩尻市長)
細川 忠國(長野県森林整備加速化・林業再生協議会長)
櫻井 秀彌(征矢野建材(株)代表取締役)

4 当日の予定
(1) 知事あいさつ
(2) 概要説明
(3) プロジェクト始動に当たってのあいさつ
(4) 質疑応答
※知事は所用により、12 時20 分に退席します。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課県産材利用推進室
TEL:026-235-7266(直通)
FAX:026-235-7364
メール:mokuzai@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ