信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 伊那市で国有林・民有林連携の森林整備が始動!

伊那市で国有林・民有林連携の森林整備が始動!

<上伊那の森林レポート>
 国有林と民有林が連携して地域の森林整備を進めようと、今年3月に「伊那市杉島地区森林整備推進協定」が結ばれましたが(詳しくはコチラの記事)、既存路網の改修や搬出間伐等の作業が始まっていることから、この協定に基づく森林整備推進協議会が11月13日(火)、関係者を集めて現地研修会を行いました。

 研修会には、協定を締結した南信森林管理署、伊那市、森林総合研究所長野水源林整備事務所、上伊那森林組合、長野県上伊那地方事務所の職員の他、地元杉島区、関係する林業関係団体や試験研究機関、信州大学農学部の方々等、約30名が参加。国有林・民有林が連携しながら既存路網を改修した状況や、伊那市有林で行われている搬出間伐の様子を視察しました。

 この日は、6ヵ年の協定期間中の森林整備実施計画についても協議。約3,700haの整備団地において、当面約870haの森林整備(間伐、除伐等)や約15,000mの作業道開設を行う計画について検討しました。間伐では1万m3近くの間伐材を搬出したい考えです。

 計画の実行に向け、また、計画以上の実績を得られるよう、各機関連携の下、今後も事業を推進してまいります。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330