信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

メイキング of 森林税PR動画 vol4

森林政策課です。

これまで、Vol1Vol2Vol3として、として、過去のブログでもお伝えしてきましたが、現在第3期森林づくり県民税のPR動画の作成を行っています。
この度第4弾の撮影を行うため、長野市のand LIFEに行ってまいりました。

and LIFEは、熊木住建(株)が管理する木造3階建てのファミリーモールで、1階には森林づくり県民税の「子どもの居場所」木質空間整備事業を活用し、県産材を使用して内装木質化した木育ひろば「ぬくもく」があります。

1月17日(木)にオープンしたばかりで、館内には木の良い香りが漂っており、非常に居心地の良い空間になっていました。
当日は、朝10時の開園と同時に、地域のお子さんたちが大勢訪れ、木製のボールプールやすべり台で元気いっぱい遊んでいました。


お子さんと一緒に訪れたお父さんやお母さんも、身近な場所に木に囲まれて遊ぶスペースができて、とても喜んでおられました。

木育施設の内容は、森林税PR動画で紹介させていただきますので、お楽しみに!
なお、動画撮影も残すところラスト1回です。また撮影が終わりましたら情報提供させていただきます。

 

<本件に関する問い合わせ先>
長野県 林務部 森林政策課 企画係
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330
E-mail:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ