信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

森林税のPRを行いました

森林政策課の企画太郎です。

 

平成30年10月13日(土)に長野市にあるエム・ウェーブで開催された「長野県協同組合フェスティバル2018」で、長野県森林づくり県民税(森林税)のPRを行いました。


展示ブース

当日は、森林税の活用事例等を紹介したパネルを展示するとともに、森林税PRパンフレットを配布し、森林税が皆さんにとって身近なものになるようPRを行いました。
また、県産材に触れていただくため、県産のヒノキの間伐材を使用したマイ箸づくりも行い、約50組の方にマイ箸づくりを体験いただきました。
ヒノキをカンナで削るたびに、ヒノキの良い香りが会場にあふれ、体験していただいた方からは、「ヒノキの良い香りに癒される」

「自分で作ったお箸なので、大切に使いたい。」

「今晩の夕飯からさっそく、ヒノキのお箸を使う」

といったうれしい感想をいただきました。


マイ箸づくりの様子です。

短い時間でしたが、多くの皆様に県産材の良さを伝えることや森林税のPRができたよい1日となりました。
これからも様々な機会を通じて、森林税や県内の森林・林業の魅力を紹介していきたいと思います。

このブログのトップへ