信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

高遠の桜は元気かな?~さくら専門指導員会~

<上伊那の森林レポート> 
 伊那市には、高遠の桜の管理等について検討・アドバイスするための「さくら専門指導員会」という組織があります。
 7月22日、その会議に出席してきました。
 
 あの有名な高遠城址公園の今年の桜は、少し開花は遅かったものの、例年どおり綺麗に咲き、多くの人を楽しませてくれました。
 でも、その陰には、長年にわたる桜守(さくらもり)と呼ばれる樹木の管理をする人たちの活動や、「専門指導員会」に参加する樹木医さん他、関係者の皆さん方の適切な助言、取組等があることを忘れてはいけません。

 この日は、伊那市高遠町の高遠城址公園及び花の丘公園へ行き、樹勢の確認や衰弱木への対処の状況等を調べるとともに、今後の管理に関する検討を行いました。
 施肥や害虫防除など様々な意見が出されました。
 適切な管理を継続することは大変ですが、来年もまた素晴らしい花を咲かせて私たちを楽しませてくれるよう、年間を通した保全活動は続けられています。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
メール:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp


このブログのトップへ