信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

長野県林業士及び指導林業士の認定証書授与式を行います

<林務部プレスリリース>
 地域林業の指導者として活躍が期待される「林業士」及び地域林業の中核的指導者として地域振興に寄与している「指導林業士」の認定証書授与式を、下記により行います。

1 日時
平成24年2月13日(月)
15:00~15:40

2 場所
長野県林業総合センター(塩尻市)

3 認定者数
林業士10名、指導林業士3名

4 制度の概要
(1) 林業士
 森林・林業を担う人材づくりの一環として、県で実施する林業士養成セミナーを修了した者を、林業士認定審査委員会の審査を経て、県が林業士として認定しています。
 本年度で473名の方が林業士となります。

(2) 指導林業士
 林業士の中でも、特に地域林業の中核的指導者として、その地域の林業振興に貢献している方を、市町村長又は地方事務所長からの推薦により、林業士認定審査委員会の審査を経て、指導林業士として認定しています。
 本年度で21名の方が指導林業士となります。

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部信州の木振興課経営普及係
TEL:026-235-7267(直通)
FAX:026-235-7364
メール:ringyo@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ