信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

ろもうマンのくねくね日記 その24

ろもうマンのくねくね日記 その24
「もともとこんなもん・・・の巻」

実は生きてた、ろもうマンです。何事もなかったかのように更新だよ!

今更だけど、昨年度に開設した林業専用道を紹介するよ!

白馬村に大北森林組合が事業主体となって開設した、日向大左右(ひなたおおぞう)線だ!

起点付近は急勾配だから、コンクリート路面工を施工してあるよ。
こうしておけば、通行しやすいだけでなく、雨が降ったときなどに削れた路面の土砂が下の道路などへ流出することもなくなるよね。

道路はなるべく尾根部に近い箇所を通過しているよ。
なぜって?しょうがないな。
尾根部を通過していれば、そこから、枝道なり架線なりで、山の両側の木材を集めやすくなるのさ。ほら写真をみればわかるでしょ。

尾根部には、このように、道路の待避所をかねて作業ポイントを設けてあるよ。
ここが、枝道となる森林作業道の起点になって、集めてきた木材を一時的に集積する場所になるんだ。

写真ではわかりにくいけど、ここの路面は、通常の砕石より大きめの石を敷いているんだよ。石自体が移動しにくいので、ぬかるみやすい箇所には特に有効だね。

・・・えっ?随分更新をさぼっていた割には、中身がないって?

もともと、こんなもんだよ。

・・・アニキ!   林道アニキ!

「おう。」

久しぶりだからね。

今気になっていること教えて!!


「リア・ディゾンの来日。」

「・・・またね!」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330