信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

楽しく遊べる“ゆめやま”にするために!

〈上伊那の森林レポート〉

辰野東小学校には学校の近くに“ゆめやま”と名付けられた学校林があります。

“ゆめやま”には遊歩道や東屋、ベンチなども置かれていて子供たちが散策などを行えるようになっています。

“ゆめやま”では毎年PTA作業などで森林整備が行われていますが、森林内の木も大きくなってきていて、少し暗くなってきています。そのため、“ゆめやま”をみんなが入って楽しく遊べる場所にするにはどうしたら良いか考えるために辰野東小学校6年生52名が森林学習を兼ねた森林内の散策を行いました。

“ゆめやま”に行く前に、教室で辰野町の森林の様子や森林がもっている機能について学習をしました。

“ゆめやま”では教室の時と比べてみんなの表情が明るく感じられました(*^_^*)

匂いを嗅いだり、葉っぱの特徴を見たりして観察しました。“ゆめやま”にはシナノキ、ホオノキ、コシアブラ、ケヤキなど20種類以上の樹種があることがわかりました。

辰野東小学校の6年生は学校林の木を使ってボールペンの柄を作る計画をしていて、この日、その材料の採取も行いました。
ノコギリを使って自分の好みの木を伐りましたが、みんなこの日一番の笑顔で作業をしていました。

自分で伐った材料を持って記念撮影(^^)/

この活動をきっかけに“ゆめやま”がみんなで楽しく遊べる場所になっていけばいいなと感じました。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ