信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 駒ヶ根市で新たな「森林(もり)の里親」協定を締結!

駒ヶ根市で新たな「森林(もり)の里親」協定を締結!

<上伊那の森林レポート>

 上伊那森林組合と和信化学工業株式会社(本社:静岡県)との間で「森林(もり)の里親」協定の話が整い、3月30日、駒ヶ根市役所において協定締結の調印式が行われました。

 和信化学工業株式会社は木材用塗料などを製造する企業で、駒ヶ根市内に工場があります。地元企業として駒ヶ根市内の森林づくりに貢献すべく、「森林(もり)の里親」に名乗りをあげられました。

 同社では、駒ヶ根市内で上伊那森林組合が行う森林整備に対して支援金を提供するとともに、間伐材から加工した板材と自社製造の塗料を使用して、地元の子供たちに絵を描いてもらうイベント等を予定。
 
 こうした取組を通じて、森林づくりや地域材の利用に貢献されます。

 また、今回の協定締結が地域の森林整備の弾みとなり、地域全体の活性化につながっていくことも期待されています。

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

林務部 森林政策課
TEL:026-235-7261
FAX:026-234-0330