信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

辰野南小の子ども達が下刈りを体験!

<上伊那の森林レポート>
 7月6日(金)に辰野南小学校緑の少年団で【育ちの森・夏】の活動が行われました。
 今回の活動は【育ちの森・春】で1年生から3年生が植栽した「クヌギ」と「エノキ」が大きく育つように、4年生から6年生が下草刈を行いました。
 
【育ちの森・春】の活動はこちら /blog/mori/412.html

 ボランティアの方から説明を受けます。カマを使っての作業なので注意して!

 その後、分かれて作業を始めます。

 作業前には植えた木と周りの草が同じくらいの大きさでしたが・・・

 作業終了後には周りの草が無くなり、植えた木が大きく育ちそうです。face02

 作業中に幼虫を見つけて。「先生この虫は何?」

 【育ちの森・秋】では春に駒打ちをしたキノコを採種してみんなで食べる予定です。
 過去には秋に子ども達が収穫に行ったら、心無い人に全て採られていたということもあったそうです。子ども達が心を込めて育て、楽しみにしているキノコを採らないでくださいね。


 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ