信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

第2回サンティア森の学校

〈上伊那の森林レポート〉

≪株式会社サンティア、南箕輪村 森林の里親活動≫

10月30日(水)、南箕輪村と林新の里親協定を締結している株式会社サンティアの森林整備活動が行われました。
8月の夏真っ盛りの第1回目活動から約3ヶ月、今回も若手精鋭社員12名がノコギリを片手に前回と同様、村有林の除伐・枝打ち作業を行いました。



8月に参加した方が多く、作業の手つきも手慣れたものです。


前回の続きです。奥が見えません…が


あっという間に刈り進み・・・


 見通しが良くなりました。


前日までの雨も上がり、時折周辺の山々の紅葉を眺めながら作業ができました。

少し残念だったのは、9月の台風の影響で林内の大きなケヤキが折れていたことです。
前回の作業時に「このケヤキ、シンボルになるよね~」と言っていたのですが・・・


自然の力の前ではなす術がありません。
こうした現象に出会うということも一つの経験になったのではないでしょうか。

今年の活動はこれで終了です。また来年、山で会いましょう。

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

 ※第1回目の作業の様子はこちら
 https://blog.nagano-ken.jp/mori/kamiina_forest/44.html

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h25.html
<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ