信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 北信/森林物語 > 「バンダイナムコの森」の整備に社員が奮闘!

「バンダイナムコの森」の整備に社員が奮闘!

<北信州森林物語>
 志賀高原の一沼や琵琶池に隣接する旭山一帯が「バンダイナムコの森」です。
 10月5日(金)、やる木(気)マンマンの里親である社員約20人が到着!
 まず、里子の「和合会」の皆さんとの挨拶と作業の説明を受けてから、元気なうちに?に記念撮影。

 つなぎの作業服がバッチリ決まっています!face03

 まず、山頂へ登って景色を眺めて一休み。(山頂まで800m徒歩15分くらいです)
 歩道沿いの樹木には、クイズが設置されていて、楽しみながら歩けます。

 休憩後、下りながら歩道の刈り払いを行いました。
 ササが覆って歩道が狭くなっているところを、有り余るパワーを発揮して刈り払い。

 何ということでしょう…見違えるようにきれいになりました。
 
 ビフォー

 アフター

 次は、ヒノキを間伐しましたが、当然?かかり木になったので、みんなで力を合わせて引っ張って倒しました。

 その間伐した木をつかってコースターづくりです。(木より先に息が切れる人も…)

 順番待ちの人は、枝打ちで汗を流しました。icon10

 チェーンソーも持ってみたり…

 いろいろな体験ができたのではないでしょうか。
 2~3日は余韻(筋肉痛)が楽しめたと思います。

 みなさんも「バンダイナムコの森」に来てみませんか?face02

<本件に関するお問い合わせ先>
北信地方事務所林務課普及林産係
TEL:0269-23-0216
FAX:0269-23-0258
メール:hokuchi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ