信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 紅葉の中で巣箱かけ~箕輪北小学校おひさま学年活動~

紅葉の中で巣箱かけ~箕輪北小学校おひさま学年活動~

〈上伊那の森林レポート〉

 見頃だった紅葉も少しずつ落葉し始めた11月12日、箕輪北小学校5年生68名が箕輪町の「ながた自然公園」で巣箱かけ活動を行いましたので、その様子をレポートします。
   

 箕輪北小学校では、全校の多くの児童が夏休みに巣箱の作成を行っていて、自然を大切にする心と、ふるさとを愛する気持ちを育むことを目的として、毎年5年生が巣箱かけ活動を行っています。
 
 ながた自然公園に到着して紅葉の中で楽しいお弁当タイムです(*^_^*)
 

 始めの会では巣箱のかけ方について説明を聞きました。この後自分たちが行う作業方法をみんな真剣に聞いています。
 

 いよいよ作業を開始。高い所に巣箱を取り付けるための脚立を協力して用意しています。
 

 脚立をセットして、昨年の5年生が取り付けた巣箱の中を確認してから取り外しました。取り外しをしている友達が安全に作業できるように、みんなで脚立をおさえています。協力して作業している様子が素敵です(^O^)
 

 取り外した巣箱の中を確認すると使われた様子が観察できる物もありました。
 

 続いて新しい巣箱を協力して取り付けました。
 
 

 取り付け作業が終わって少し時間があったので、みんなアスレチックで汗を流しました。
 

 当日はこの秋一番の寒さとなり肌寒い気温でしたが、みんな元気いっぱいに活動を行いました。
 子どもたちの元気な声が響き渡る森林で、この日取り付けた巣箱をたくさんのシジュウカラが使ってくれることを願っています。
 
 
上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
 http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h25.html
<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ