信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

箕輪北小学校5年生が巣箱掛けを行いました

<上伊那の森林レポート>
 箕輪北小学校では11月2日(金)に箕輪町のながた自然公園で野鳥の巣箱掛け活動を行いました。

 取り付けた巣箱は夏休みに製作した「シジュウカラ」の巣箱で、毎年、5年生の活動として行われています。

 この日は、新しい巣箱の取り付けと、昨年取り付けた巣箱の観察をした後きれいに掃除してもう一度取り付けも行いました。

 始めの会。巣箱の掛け方や注意点などを聞きます。

 古い巣箱を取り外して中を観察します。

 使用された形跡のある巣箱や卵が残されている巣箱が観察できました。

 新しい巣箱を協力して取り付けます。
 ヘビなどが入らないように脚立を使ってできるだけ高い位置に掛けました。

 新しく取り付けた巣箱。

 取り付けた巣箱を全部使ってくれるといいな(^_^)

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ