信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

上伊那地域で里山整備入門講座を開催しました

<上伊那の森林レポート>
 上伊那管内で、森林所有者や森林整備ボランティアに携わる方々などを対象として、「里山整備入門講座」が開催されました。

 この講座は、森林管理の基礎知識や安全なチェーンソーの取扱い等を習得していただくことを目的として、(社)長野県林業改良普及協会が主催し4日間の日程で実施しました。

 講師は、長野県が認定する「林業士」の皆さんで、地元上伊那林業士会に所属する「林業のプロ」が講師となって、きめ細やかに説明・指導を行っていただきました。

 受講者の中には日頃からチェーンソーを扱っている方もいましたが、ほとんどの方が自己流であり、「知らなかったことがたくさんあった」「今まで基礎を学んだことがなかった」と感心しきりでした。

 終了後は「地域の山作業で役立てたい」「自分の山を整備したい」といった声が聞かれ、少しでも森林に興味を持っていただけたことは嬉しい限りです。

 指導に当たっていただいた林業士の皆さんも喜んでいました。


 釣竿を使ってプロット調査に挑戦!


 自分のチェーンソーをバラしてみる・・・
 今までやったことがない方もいるようです。


 現場に入り、まずは講師のデモンストレーション。
 高度な技術を惜しみもなく披露!


 間伐技術の基礎といえばコレ、『The・模擬伐到』


 安全に伐到するために牽引具の使い方も教わりました。


 したらば、実際に伐採してみよう!


 途中経過はさておき、無事に倒すことができました。


 これで全て終了。
 今後はそれぞれに地域などで今回の技術を生かしていただきたいと思います。
 お疲れさまでした。


 おまけ・・・
 参加者の軽トラからクマが!!

 上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/xtihou/kamiina/rinmu/brogkoshin.htm

<本件に関するお問い合わせ先>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ