信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州森林づくり応援ネットワーク > 上伊那/森林レポ > 森林散策ならココがおすすめ!南箕輪村大芝高原

森林散策ならココがおすすめ!南箕輪村大芝高原

そよ風の爽やかな季節になりました。
南箕輪村にある大芝高原では、アカマツの大木や多種多様な広葉樹の森の間を、ウッドチップが敷き詰められた快適な遊歩道が続いており、週末ともなると大勢の人たちが森林散策を楽しんでいます。自然観察や森林浴、ダイエット等、その目的は様々。

この遊歩道は、NPO法人森林セラピーソサエティが認定する「セラピーロード」にも認定されており、管理をしている南箕輪村では、訪れた人々が「元気になる」「健康になれる」「心身ともに癒される」森林空間造りを進めています。
今年度は、健康運動指導士が指導を行うための血圧計や運動器具などを設置した施設の整備も予定されています。

中央道伊那インターチェンジから車で5分というアクセスの良さも魅力。南アルプスの眺めも非常に良く、公園内には日帰り温泉施設や宿泊施設、キャンプ場、各種スポーツ施設などが整備されており、リフレッシュするにはもってこいの場所です。
あなたも大芝高原の森林でリフレッシュしてみませんか?

<本件に関するお問い合わせ>
上伊那地方事務所林務課普及係
TEL:0265-76-6825
FAX:0265-76-6828
E-mail:kamichi-rimmu@pref.nagano.lg.jp




このブログのトップへ