信州森林づくり応援ネットワーク

あなたにちょうどいい森林との付き合い方を探す場所、それが「信州・森林づくり応援ネットワーク」です。楽しみ方を発見すれば、森林との距離はグッと縮まりますよ。信州には、森や山などの自然に魅了されている多くの人がいます。そんな人々が、きっかけのほしいあなた、つながりを求めているあなた、スキルアップしてみたいあなたをご案内します。信州の木を使った取組の話題もありますよ。

潜入!県庁見学 Vol.6

<潜入!県庁見学>
 県内の小学生たちが、県庁にやってきて、見学したり、いろいろなことを学ぶ「県庁見学」。林務部森林政策課では「信州の豊かな森林づくり」をテーマに実施しています。

 11月7日は上田市の城下小学校のみなさんが来てくれました。
 今日の先生は専門指導班のHさんです。前回は素晴らしい??絵の腕前を見せていただきました。

 まずはヒノキの香りを体験してみよう!

 相変わらずみんなの感想は様々。

 次に、立ちあがって、みんな密集・・・
 
 ・・・どっかで見たことあるような?

 そう、間伐の大切さを体感するためのもの。

 密集したらぎゅうぎゅうで成長ができない。でも広がったら腕を広げられるように、木も大きく育つことができます。

 でも・・・木は動くことはできません。どうすればいいの?

 「伐る!」素晴らしい回答をいただきました!!

 最後にみんな、ヒノキの香りをいっぱい浴びて帰っていきました。

 とっても盛り上がってましたface02

<本件に関するお問い合わせ先>
林務部森林政策課企画係
TEL:026-235-7261(直通)
FAX:026-234-0330
メール:rinsei@pref.nagano.lg.jp

このブログのトップへ