来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

冬の美ケ原へ行ってきました!

こんにちは。

環境・廃棄物対策課のおもちです。

冬の美ヶ原を登山してきたので、その山行をご紹介をします。

夏の美ヶ原の様子はこちらのブログを参照ください。

山頂(王ヶ頭)へ続く登山道はいくつかありますが、今回は百曲りコースから登り、アルプス展望コースを尾根歩きし、ダテ河原コースを降りるコースを選択しました。
登山道は若干雪が積もっていましたが、雪は登山者により踏み固められており、歩きやすくなっていました。

道中には色々な生き物の痕跡も。。
シカ、タヌキ、キツネ??
ウサギ??

!?

百曲りコースを抜け、アルプス展望コースに出ると、青空が見えましたが、

一瞬にして、雲で覆われてしまいました。

王ヶ頭ホテルも雲の中に。

この時期ならではの植生景観も見られました。

山頂を目指そうかと思いましたが、視界も悪く、景色も期待できなそうなため、そのままダテ河原コースを下ることに。
下っていると、段々と雲が晴れてきて、

完全に下山したころには、山頂付近一面に清々しいまでの青空が広がっていました。

また来年、良い景色が見れるようリベンジしたいと思います!

冬山は他の季節では見られない絶景を楽しむことができますが、厳しい自然条件下での登山となるため、事前に十分な計画と準備をしてから行きましょう。(詳しくはこちらを参照)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク