来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

美ケ原高原に行ってきました!

こんにちは、松本地域振興局環境・廃棄物対策課のHです。

高山植物等保護対策協議会が実施する美ヶ原高原高山植物等保護合同パトロールに参加したので、美ヶ原高原の様子をお伝えします。

武石峰(1972.9m)を経由

思い出の丘~武石峰~美ヶ原自然保護センターまでを美化活動と高山植物の保護の呼びかけをしながらパトロールを実施しました。

 

キオン群落

通りすがりの人に高山植物の写真入りトレーディングカードを配布して、自然保護を呼び掛けながらのパトロールです。途中、ごみもなく、カワラナデシコ、ヤナギラン、キオンなどがみられました。

このルートは、人は疎らで、爽やかな高原をじっくり堪能することができ、人気のスポットとは違う楽しみ方ができます。

 

シカによる食害が深刻で、柵による保護活動が行われていました。柵を外れると、残念ながらクマザサしかみられない状況で、高山植物はますます貴重な存在になりそうです!!

歩き続けると、松本盆地から吹き上がってくる風が心地よく、さわやかな気分を味わうことができました!


美ヶ原売店駐車場にはEV充電設備も用意されており、標高2000mの自然公園もこれからの時代に対応していました。

まだまだ暑い日が続きそうですが、様々な景色が楽しめる、清々しい美ケ原高原へ足を伸ばしてみてはいかがですか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク