来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

イルミネーションを見ながらプチフレンチ

こんにちは。農地整備課のオヤジFです。

最近街中で、ちらほらとラーメンやギョウザの自販機を見かけませんか?
私の住みか周辺でも2~3台の自販機が確認できます。
味はどうかとか気になるところではありますが・・・
それはまたの機会として、今回紹介するのはフレンチの自販機です。

やはりわが住みかの近くにあるフレンチレストランの前に鎮座しています。

今回、少し贅沢をして買ってみることにしました。

ドリア、スープ等の中から選んだのはこちら!

さつまいものキッシュ(2個入り)です!

 

自販機購入で心躍るのは、お金を投入しボタン押下後、「ゴトン!」と買った品物が落ちるあの音ですね。

食べるのが楽しみです。
我が家は3人家族なのに2個・・・?

実は、そのフレンチレストランのそばにはイルミネーションがきれいな式場があります。

派手ではありませんが、単色で統一された光がキレイです。
美味しいフレンチに舌鼓を打ちながら、傍らのイルミネーションを垣間見る。
想像しただけでもワクワクしませんか?

ついでに、他の近隣のイルミネーションも紹介します。

こちらは、某駅前ロータリーのイルミネーション。

奥のお店のイルミと重なり、これはこれで心躍ります。

で、こちらが国道沿いの展示場に設置されたもの。

周りの店などの光に負けず、輝いています。

桑田圭祐の「白い恋人達」が聞こえてきませんか?

若い世代向けにはback numberの「クリスマスソング」といったところでしょうか。

 

佐久市のK興業のイルミネーションもそれはすばらしいでしょう。
しかし、普段通っている道すがらに見えるちょっとしたイルミネーションもそれは
それで有りかなと思います。

 

 

松本管内では国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)のイルミネーションを見ることができます。(11/3~1/8)
機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

話しは変わりますが、ここで照明繋がりの仕事の話も少し。
当課では、農地・農業用施設に係る工事の発注、現場監督も実施しています。
その中には、道路に隣接する工事もあります。

そこで重要になるのは、第3者に対する安全措置です。

工事途中の現場で夜間に事故が発生しないよう反射板(デリネーター)や照明で保安の万全を図っています。

 

 

さて、楽しみにしていたキッシュに戻ります。

解凍・温めた状態のものがこちら!

さつまいもがトッピングされ、見た目はタルトっぽいですが、生地はサクサクの

パイ生地で、濃密というよりかはトロトロという感じです。

中にもさつまいものブロックが入っていますが、甘さはなくクリーミーで、サクッ

と食べれてしまいました。

と、写真を送ってよこした家内が説明してくれました。

って結局、私、オヤジの口には入りませんでした><

今度は、2人が留守の時に内緒で食してやる!
と、誓いながら本編とさせていただきます。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク