来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 自然・観光地 > めざせ近代化遺産カードマスターその10~ No.8 桔梗ヶ原ワイン 編~(塩尻市/信濃ワイン・シオジリ_ストア)

めざせ近代化遺産カードマスターその10~ No.8 桔梗ヶ原ワイン 編~(塩尻市/信濃ワイン・シオジリ_ストア)

皆さまこんにちは!
私たちは企画振興課のことまま&区民!こっちは相棒のアルクマ!
夢は 近代化遺産カードマスター になること!

▲ワインとぶどうと分身の術!

「近代化遺産カード」の詳細はこちら♪

近代化遺産カードを集めよう!


🍷 今回ゲットを目指すのは「桔梗ヶ原ワイン」!

第9回である今回は、塩尻市の桔梗ヶ原ワインをご紹介します!

▲ 塩尻ワイン(塩尻市観光協会ホームページより)

 

🍷 桔梗ヶ原ワイン」とは?

桔梗ヶ原ワイン」は、日本のワイン産地の先進地の一つである塩尻市桔梗ヶ原ワインバレー」で作られたワインです。

平成26年6月27日に、塩尻市は「構造改革特別区域(ワイン特区)」として内閣総理大臣に認定されています。
構造改革特別区域」とは、法律の規制が緩和される特別な区域のことです。
構造改革特別区域計画の名称が「桔梗ヶ原ワインバレー特区」であり、計画の範囲が塩尻市全域のため、塩尻市全域が「桔梗ヶ原ワインバレー」となります。

「構造改革特別区域」認定の目的は、小規模ワイナリー等が設立しやすい環境を整え、ワイン産業振興ぶどう、果樹、果物生産振興を図るためです。
そのため桔梗ヶ原では、老舗のワイナリーを中心に、小さなワイナリーが増えています。

桔梗ヶ原は、ナイアガラ、コンコードを中心に醸造する一方で、寒冷地では栽培が難しいとされていたメルローの栽培研究を重ね、県内に根付かせた先駆けの地域です。
その技術をもとにメルロー、シャルドネなどの欧州系の品種を植えてきました。
近年特に温暖化により、ワイン用ぶどうの生産に適した気候になってきています。

桔梗ヶ原ワインバレーのワイナリーは、共同でイベント出店・開催するほか、東京にアンテナショップを開いているそうです。
中でもさまざまなワイナリーのワインを一度に楽しめる「塩尻ワイナリーフェスタ」には、多くの観光客が訪れているそうです!

詳細は、NAGANO WINEオフィシャルサイト塩尻市観光協会ホームページ塩尻市ホームページなどをご覧ください🍇

▲桔梗ヶ原ワインバレー(信州シルクロードホームページより)

 

🍷 桔梗ヶ原ワインバレーのワイナリー数は16!

先ほどご紹介したNAGANO WINEオフィシャルサイトによると、桔梗ヶ原ワインバレーには16(15社1校)のワイナリーがあるようです。
工場見学、試飲等、詳細については各ワイナリーにご確認ください。

桔梗ヶ原地区のみのマップではありますが、信州アルプス大学発行の「桔梗ヶ原ワインロードマップ」を参考に歩くのも楽しそうです!

それぞれのワイナリーを巡って、塩尻のワインの歴史に思いをはせつつ、ぜひお気に入りのワインを探してみてくださいね♪

  1. 林農園(五一わいん)銀座NAGANO≪特集記事≫NAGANO WINE物語で取材されています)
  2. 信濃ワイン
  3. アルプス
  4. 井筒ワイン
  5. サントリー 塩尻ワイナリー
  6. シャトー・メルシャン 桔梗ヶ原ワイナリー
  7. Kidoワイナリー(城戸ワイナリー)
  8. VOTANO WINE(ヴォータノワイン)
  9. サンサンワイナリー
  10. いにしぇの里葡萄酒
  11. Belly Beads Winery
  12. 霧訪山シードル
  13. (塩尻ファーム)ドメーヌ・スリエ
  14. 丘の上 幸西ワイナリー
  15. ドメーヌ・コーセイ
  16. 塩尻志学館高校(下記マップには番号掲載なし)

▲塩尻市ワイナリーマップ(塩尻市観光協会ホームページより)

 

🍷 今回は「信濃ワイン」を見学させていただきました

信濃ワイン」では、地下セラーでワインが貯蔵されており、併設された地上階のショップでワインやぶどうジャム、ジュースなどが販売されています。

▲おしゃれ!そして歴史が長い…!

▲信濃ワイン外観

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、「信濃ワイン」のワインたちは、なんとクラシック音楽を聴きながら貯蔵されているというのです!
今回初めて見学させていただきましたが、地下セラーに入った途端ワインの香りひんやりした空気に包まれ、薄明かりの中で(本当に)クラシック音楽を聴きながら過ごす多くのワインたちが出迎えてくれます。
なんと優雅な貯蔵生活を送っていらっしゃることでしょうか…!🍷🎶

地下セラーは写真撮影不可なので今回行った時の写真はありませんが、ぜひ皆さまも実際に見に行ってみてくださいね。
(私たちが行った令和5年10月時点では、地下セラーの見学と有料試飲は再開していました。見学や試飲に行かれる場合は、事前にホームページ等で確認されてから行かれることをおすすめします♪)

▲信濃ワインの地下セラー(NAGANO WINEオフィシャルサイトより)

また、ショップでお土産も買ってきました!
今回は、酸化防止剤無添加のにごりワイン「雪花」ぶどう畑直送ジュース 白・赤、(写真はありませんが)プレミアムジュース シャルドネ手づくりぶどうジャムにしました。
ジュースは他にもりんごや桃、ワイン用ブドウを使ったプレミアムなジュースもあります。
250mlの小さなジュースは常温のものと冷えているものがあるので、その場ですぐ冷えたジュースを飲むことも可能です!
どれもとてもおいしかったです

▲今回のお土産(ワインとジュース)

 

🍷 ぶどうのお土産は「新鮮市場ききょう」で!

ワインジュースももちろんほしいのですが、やはりぶどうそのものも買って帰りたいですよね!?🍇(強欲)
今回は「新鮮市場ききょう」にも寄ってきました!

▲新鮮市場ききょう外観(JAホームページより)

ぶどうの他にも様々な野菜や果物、ご飯やパン、お菓子など、色々なものが置いてありました!
置いてあるぶどう全種類食べたいところですが、今回はシャインマスカットスカーレットクイーンルージュナガノパープルスチューベンハニーシードレスにしました。
皆さんも気になるぶどうをぜひお試しください♪

▲今回のお土産②(ぶどうとおもち)

▲今回のお土産②(左:ハニーシードレス、右:スチューベン)

 

🍷 お昼は「シオジリ_ストア」のおまかせ定食!

シオジリ_ストア」は、塩尻駅から徒歩7分、塩尻市市民交流センター えんぱーくから徒歩3分の位置にある、昨年6月に開店したお店です。
地域の食材や、化学物質を使わない伝統製法の世界のナチュラルワインを扱うお店で、東京都から移住されたご夫婦が営んでいらしゃいます。

▲シオジリ_ストア外観

今回は、ランチ限定メニューの「おまかせ定食【限定10食】」を選びました!
おまかせ定食は、メイン・サイド2品・サラダ・漬物・ご飯・汁物・デザート・ミニドリンクがセットになって、なんと税込1,450円のとてもお得な定食です!
+300円でミニドリンクをナチュラルワイン(赤・白・オレンジ・ロゼ)またはミニビールに変更できます。
今回は自家製のレモネードとホットレモンにしました!🍋

▲甘すぎず少し苦めで大人なレモン味でした!

▲おまかせ定食!おいしそう~

本日のおまかせ定食は、
メイン:粗挽きラムハンバーグ
サイド2品:名物海老入り水餃子・本日のカルパッチョ(静岡県焼津港直送の鯛)
サラダ:在来種かぶのサラダ
デザート:ぶどうとブランマンジェ
でした!(たぶん!)

▲旬のぶどうの甘さとブランマンジェの優しい味がいい組み合わせ!

どれもとてもおいしく、店主ご夫婦もとても親しみやすくて、しあわせなランチでした
今度は公共交通機関で塩尻へ来て、ナチュラルワインや、塩尻市特産品のぶどう「ナイアガラ」の果汁をふんだんに使ったクラフトビール「ナイアガラホップ」と一緒に食事を楽しみたいです♪

 

🍷 近代化遺産カード配布場所は?

近代化遺産カードNo.8「桔梗ヶ原ワイン」は、塩尻市市民交流センター えんぱーく内の塩尻市観光協会でもらうことができます!

▲塩尻市市民交流センター えんぱーく外観

ちなみに、「信州シルクロード」の「桔梗ヶ原ワインバレー」カードもこちらで配布しているそうです。
どちらのカードもゲットできて、一度で二度おいしい桔梗ヶ原ワインバレーへぜひお越しくださいね♪

▲近代化遺産カード、ゲットだぜ!@塩尻市観光協会

 

お近くにお越しの際は、近代化遺産カードをぜひゲットしに行ってみてください♪

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク