来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「山地災害」に備えましょう!③

台風のほかにも、天気予報では様々な用語が使われていますが、実はこれには用語が持つ定義があることはご存じでしょうか、、(・_・;?
例えば、降水に関しても、1時間雨量により使われる用語が決まっているそうですよ!

1時間雨量

(㎜)

10以上~

20未満

20以上~

30未満

30以上~

50未満

50以上~

80未満

80以上
予報用語 やや強い雨 強い雨 激しい雨 非常に激しい雨 猛烈な雨

(気象庁HPより抜粋)

何気なく聞いていた、天気予報の用語に定義があることを知った時には私も驚きましたが、言葉の持つ意味を理解したうえで聞くと状況がより分かりやすくなってくると思います。

そのほかにも、用語の定義は数多くありますが、気象庁HPに掲載されていますので興味のある方はご覧ください。

〈 気象庁HP 〉
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/mokuji.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク