来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 宿泊×商品開発×観光 温泉宿「山荘わたり」

宿泊×商品開発×観光 温泉宿「山荘わたり」

 

-海外からの観光客もターゲットになりますね

松本にも乗鞍にも上高地にも、海外の方が本当に多くいらしてますね。でも奈川には全然来ていただけません。二次交通の問題もありますが山岳エリアにある山郷「奈川」の、日本の原風景的なものも海外の人たちに知ってもらいたいですね。有名な上高地、乗鞍、木曽の中山道宿場町の「狭間」にある、「田舎の山の暮らし」もぜひ知ってもらいたいと思っています。
また、上高地は中部山岳国立公園として指定されていますが、海外の方にとっては「国立公園」とか「ナショナルパーク」は感覚的にちょっと特別な場所です。それをもっと前面に出せば良いと思っていたので、グリーンツーリズムの中で何か企画してプログラムを作っていこうと考えています。

 

-観光事業を行う上で大切なことは何でしょうか

人の協力が不可欠ですね。また、目的や行う事業の理念などの共有は大切です。「地域のため」という思いから始めた事業でも、地域の方の理解や合意を得ることは難しく、悔しい思いもたくさんしました。それでも理解者もいますし、そういった仲間を増やすことがとても大事だと思います。
そのためにも、根気よく何度も繰り返し説明するなど、理解を得る努力が必要かなと思います。「わかった」と口では言われても、事業やイベントをやり始めてもまだ目的や理念が理解されないこともあり、理解されないままでは「やらされている感」も生まれてしまいますから、絶えず話をし、思いをぶつけあうことが必要だなと思います。
単純に情報を「共有」するだけではなくて、同じことを「共感」できれば前進していけると思います。
とはいえ、やはりまずは、「こうしたい」「ああしたい」「こうなりたい」という「思い」こそが「共感」と「仲間づくり」につながると思います。
先ほどのグリーンツーリズムも同様に取り組まなければと思っています。

 

-奈川のグリーンツーリズム、どのような企画になるのか目が離せませんね。本日はありがとうございました。

(温泉宿「山荘わたり」)

住所 :〒390-1611

長野県松本市奈川1044-16

TEL :0263-79-2507

FAX :0263-79-2915

E-mail:info@sanso-watari.com

HP   :http://sanso-watari.com/

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク