来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域振興 > コミュニティFM番組メイキングリポート③筑北村編

コミュニティFM番組メイキングリポート③筑北村編

 今回は、松本地域北部3か村の情報発信のためのラジオ番組「遊びに来て良し!住んで良し!暮らして最高!住みたいふるさと発見リポート!!」メイキングリポートの第3弾でーすface02face02face02

  
 それでは、シリーズ最後の「筑北村編」の取材の様子を一足先にご紹介します。

 まずは、坂井いちご園を三輪組合長に見せていただきました。こちらは、家族づれなど少人数の方がゆったりといちご狩りができる穴場的な施設でしたface08

         【坂井いちご園の採りたていちごicon12


 お次は、直売所まんだらの庄です。季節の地元の野菜や山菜、きのこ等がお得な値段でならびます。今の時期は、農産物は、少ないですが特産品の「やしょうま」がお勧めです。FAXや電話でのお取り寄せにも対応してくれます。

        【まんだらの庄の店内に並ぶ商品】

 筑北村へ移住してきた荒川さん一家に、筑北村に移住した感想を色々お聴きしてきました。番組では、ご紹介できませんでしたが、荒川さんは人形作家なのでいろいろな作品も見せていただきました。興味のある方は、こちらのブログをどうぞ!

       【荒川さんの作品】

 今回も大トリは筑北村長の関川さんにお願いしました!

 

【筑北村編放送日程】
 ①あづみ野エフエム(76.1MHz)
  
      3月17日 13:00~14:00 の番組内
      3月24日  9:00~ 9:30 の番組内(再放送)

  ②エフエム まつもと(79.1MHz)

1 2

このブログのトップへ