来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 安曇野市 > 川の下を流れる水路とは?豊かな安曇野の理由に迫る

川の下を流れる水路とは?豊かな安曇野の理由に迫る

こんにちは。農地整備課 Mです。

今回は、身近な農業用水路である『拾ケ堰(じっかせぎ)』について
安曇野市内の小学4年生が学んでいる様子をレポートします。

実は、もう今年度で23年目になる事業です。
4月~10月にかけて18クラス600名ほどが見学します。

農地整備課は説明の一部を担当しています。
私たちが梓川沿いのサイフォン出口で待機していると、
大きな機材を持った方が続々と到着しました。
今回はテレビ取材があり、児童もスタッフもそわそわドキドキしています。

 

さて、説明がはじまります。

昔、安曇野は『荒野』だったのですが、
『拾ケ堰(じっかせぎ)』をはじめとする数々の農業用水路が整備され、
現在のような豊かな米どころとなりました。

『拾ケ堰(じっかせぎ)』の水は、奈良井川から取った水
梓川の下をくぐらせて安曇野に運んでいます。

「川の底の下にそんな水路が通っているなんて知らなかった。どうやって通しているの?」
「どうして遠くの奈良井川から取ることになったの?」ということで
模型を使った実験で、サイフォンという技術と取水に至った理由を学びます。

実験後のテレビのインタビューでは、
「いろいろ知れて楽しかった。」
「安曇野の農業をしている人にとってすごく大事なものだと思う。」
「ゴミを捨てずにきれいな水のまま保つ。」
と学習したことをふまえた感想が、たくさんきかれました。

また、安曇野地区広域排水事業所では、『農業用水路の水が災害の発生原因になる』ことを知り
防災対策について考えます。

 

そして、『拾ケ堰(じっかせぎ)』は傾斜がゆるやかなことが特徴ですが、
その理由を測量の技術とともに学びます。

◆測量についてはこちら

◆昨年の見学会の様子はこちら

毎週月曜日は農地整備課が担当です。次回月曜日もお楽しみに!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク