来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

味噌蔵見学と味噌ランチ

味噌はその歴史や品質、使い方、健康への効果など、さまざまな面で魅力を持っています。
地元長野県を代表する特産品として、信州味噌は多くの人々に愛される伝統的な調味料ですね。

先日、松本市にある味噌蔵を見学してきました。

蔵の引き戸をそっと開けて入ると、ひんやりした薄暗い部屋中には数多くの圧倒的な大きさの味噌樽が並んでいました。
上を見上げて、手で触れて、軽く叩いてみたり…。
そこには深呼吸したくなるようなほのかに漂う味噌の香りがあり、心地よいくつろぎと静寂が広がっていました。穏やかで癒しの空間です。

長い発酵の過程で、豊富な栄養素やうま味が生み出されるお味噌。

たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維等が含まれており、身体にとって良い影響をもたらすと言われています。
バランスの取れた栄養補給、疲労回復や腸内環境改善など、様々な面で私たちの健康をサポートしてくれるのです。

この夏、意識して味噌を取り入れることで、熱中症予防や夏バテ防止、美容効果などに期待してみてはいかがでしょう。

併設されたカフェにて頂いたランチももちろん味噌尽くし。
大きな椀によそられたたっぷりの豚汁は味噌の旨味と風味が体に染み渡るようでした。

家庭でも隠し味やドレッシングなどアレンジを加えて味噌を幅広く活用してみようと沢山のヒントを頂きました。

夏本番を迎えます。

栄養豊富な味噌を適量摂取して元気を保ち、バランスの取れた食事と適度な運動、水分補給と併せて、健康な夏を楽しみましょう。

店名: 石井味噌
住所: 〒390-0813 長野県松本市埋橋1丁目8番1号
電話番号: 0263-32-0534
公式ウェブサイト: https://ishiimiso.com

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク