是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 南木曽町土石流復旧工事が進んでいます

南木曽町土石流復旧工事が進んでいます

農業用施設災害復旧担当係の農地整備課のE.Tです。

昨年7月9日に甚大な被害をもたらした梨子沢(なしざわ)土石流災害。その復旧工事の現場を紹介します。(10月22日現在)

 

下流から見ていきましょう。国土交通省が発注している流路工と床固め工事です。部分的に完了していますね。災害発生時に崩壊したJRの橋も見えています。

IMG_4505

 

 

 

 

 

上流へ約300mの地点です。河川の護岸が大きく放火した地点です。ここでも流路工の工事が着手されています。

IMG_4507IMG_4510

 

 

 

 

 

 

下流から約600mの地点です。国土交通省の流路工事と南木曽町の農業用水を取水する頭首工の工事が着手されています。上流部は流路の一部がきれいに工事完了しています。

IMG_4512IMG_4511

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ