是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉙

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉙

こんにちは、木曽保健福祉事務所 健康づくり支援課のTです。

 

前回の「健康づくり応援弁当」について紹介します。12月は19日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

🍴メニュー(^u^)🍚

・白身魚の酢豚風

・ごぼうの甘辛煮

・青菜のマヨ和え

 

エネルギー:666kcal

塩分量:2.7 g

野菜量:188g

 

レシピはこちら!→レシピR1-12

 

主菜は白身魚の酢豚風

酢豚の豚肉を魚のたらに変えた料理です。やわらかいたらとシャキシャキ感のある野菜とで、いろんな食感や旨味が味わえました。かみ応えやかむことで出るいろんな味で自然とかむ回数が多くなるので、食べた満足感も出やすくなります。また、このレシピはたらのほか、鶏肉に変えて作ってみても、カロリーや脂質を抑えることができておすすめです

 

副菜はごぼうの甘辛煮青菜のマヨ和え

ごぼうの甘辛煮は “甘辛”というほどは味が足りませんでした・・・

“ごぼうの煮物”であれば(まだ)よかったかもしれませんが、申し訳ありません

レシピを参考に作る方は、今回載せたレシピに砂糖+1.5g、めんつゆ+2cc、新たにみりんを2.5cc追加してください。(1人分あたりの量です。その分、エネルギー+16kcal、たんぱく質+0.1g、炭水化物+3.3g、食塩相当量+0.2gとなります。)

1 2

このブログのトップへ