是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽合庁職員が選んだ木曽のおすすめスポット(夏・王道編)

木曽合庁職員が選んだ木曽のおすすめスポット(夏・王道編)

こんにちは!総務管理課のWです(^▽^)/

暑い日が続く中、皆さんはいかがお過ごしですか?冷房の効いた部屋でアイスクリームを食べるというのも快適ですが、せっかくの晴天続きに外出しないのはもったいない!

また、木曽はとても広く自然豊かで、四季折々の見どころもたくさんあります。

ということで、木曽合同庁舎に勤務する職員の皆さんに「木曽のおすすめスポット」を聞いてみました!

今回は、寄せられた100余りの回答のうち、「まずはここに行きたい、夏に行ってみたいスポット」をとり上げます。いわゆる「木曽の王道スポット」です。

お盆は過ぎてしまいましたが秋にはまだ早いです!皆さんも私たちと一緒に木曽の夏を堪能してみませんか?

それでは、前置きはここまでにして、早速紹介に移ります!(各スポットの見どころは職員の方々からの意見をもとにまとめました。)

1、阿寺渓谷(大桑村)

「阿寺(あてら)ブルー」と称される美しいエメラルドグリーンの清流(阿寺川(あでらがわ))が流れる渓谷で、「死ぬまでに見たい絶景」とも言われています。水の透明感が素晴らしく、夏でも冷たすぎると感じることもあるそうです。潜れる箇所もあり、水遊びもできます。また、渓谷から見える自然美は勿論、マイナスイオンを吸いこみながらの遊歩道での散策やキャンプ場として賑わうところも見どころで、人気のスポットです。

 

海が青く見えるのは「青色の光は波長が短く、海水に吸収されにくいから」だそうですが、この阿寺ブルー独特の青さには何か特別な秘密があるのでしょうか(・・?

 

2、赤沢自然休養林(上松町)

日本三大美林の一つで、樹齢300年以上の天然木曽ヒノキが林立しています。

いくつかの散策コースがあり、森林浴をしてリフレッシュすることができます。(気軽に森林浴をしたい方には「ふれあいコース」、全身でマイナスイオンを感じたい方には「冷沢(つめたざわ)コース」・「向山コース」がおすすめです!)

また、「森林鉄道」を利用することでの森林浴もできます。片道10分ほどで、天気がいい日に乗ると非常に気持ちがいいです。切符もここならではの木製(絵馬くらいの大きさ)のものがもらえて記念になります。

 

行きは鉄道、帰りは散策というのもいいかもしれませんね。

また、木々に囲まれ空気が澄んでおり、夏でも涼しく、川遊びをしても気持ちがいいこと間違いなしです。

 

3、小野の滝(上松町)

こんなところに滝が!

国道沿いにあり、車窓からも見えますが、足を止め、近くでボーッとするのがおすすめ。木曽八景の1つで、歌川広重の浮世絵にも描かれています。

写真でも見て分かるように、滝の真上にはJR中央本線が通っています。意外な場所にありますが、迫力は十分で、近くに行くとそこだけ空気が違って涼しく感じます。

他にも木曽にはたくさんの滝があります。皆さんはいくつ滝があるかご存知でしょうか?滝めぐりをしながら木曽管内をまわってみるのもいいですね。

 

いかがでしたか?今回は王道編ということで意見の多かった3つをとり上げましたが、木曽にはまだまだ自慢の場所がたくさんあります。

次回は、「夏・穴場編(予定)」を特集します!お楽しみに!

このブログのトップへ