是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽のうまいもん大集合!

2月12日(日)に開催された「木曽スローフード街道フェスタ」に行ってきました。

伝統の郷土食や新しい味覚など、木曽地域の「食」がすべて味わえるとあって、会場の木曽福島会館(木曽町)は県内外から訪れた大勢の人たちの熱気でムンムン。

今年で3回目の開催となったこのフェスタ。出品される料理の数も年々増えて、今年は食べ物、飲み物あわせて50種類に及びました。


木曽の冬の郷土食「すんきとうじそば」

ブログをご覧の皆さまのために、出品された料理のいくつかをご紹介しましょう。



新作メニュー「すんきチーズのワンタン巻き」


長野県味の文化財「王滝村の万年鮨」


栄養価の高い雑穀を入れた「アマランサス入りパン」


山菜の女王「こしあぶらコロッケ」


南木曽特産“赤茎里芋”の茎の漬物「あかたつ」


「米粉シフォンケーキ」


すんき乳酸菌からつくられたヨーグルト「SNKY(スンキー)」


木曽の地酒5銘柄の利き酒コーナー
1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583