是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉑

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日㉑

こんにちは。木曽保健福祉事務所健康づくり支援課のTです。
今年は雪が少なく、ここ数日は暖かいこともあって早くも春を感じます。私は毎日峠を通って通勤していますが、路面凍結もほとんど心配がなく予想外の状況に驚いています(;゚Д゚)(運転しやすいのでありがたい一方、環境の悪化も心配です)

 

 

2月は21日が「健康づくり応援弁当」の日でした!

 

メニュー(^u^)🍚
◇油揚げの肉詰め       ◇ひじきの煮物       ◇ごま酢あえ

・エネルギー:635kcal      ・塩分量:2.5g        ・野菜量:150g

 

レシピはこちら!→レシピH31-2

 

 

油揚げの肉詰めは、袋状にした油揚げの中に細かく刻んだきのこや野菜をひき肉と混ぜて詰め、煮た料理です。鶏ひき肉を使うことで低カロリーに、そしてだし汁を使って味付けすることで塩分控えめに仕上げましたが、油揚げに味が染み込んで味がしっかり感じられました👍

 

 

鉄分を含むことで知られるひじきは、そのほかにカルシウム、カリウムなどのミネラルも含んでいます。色素成分である“フコキサンチン”には抗酸化作用もあります👀今回はネギやツナを入れて炒め煮にしました。ネギの甘味が生きています。

 

 

 

ごま酢あえに使用したブロッコリーは今が旬!ビタミンやミネラルのほか、抗酸化作用や体内の有害物質の作用を弱める機能性成分も含んでいるため積極的に食べたい野菜です。特にビタミンCは、茹でたブロッコリー100gで1日に必要な量の半分をとることができます(/^O^)/ブロッコリーは茎を処分してしまいがちですが、茎にも栄養が含まれるため外側のかたい部分を切り落として薄切りにして使うのがおすすめです!

あえ衣のごま酢は、酸味のさっぱりした風味とごまの香ばしい風味の相性が良く、私も好きなおすすめの味付けです。食材を変えて作ってみて、自分のお気に入りのごま酢あえを見つけるのもいいですね✨

1 2 3

このブログのトップへ