是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい88☆くらの屋(木曽町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい88☆くらの屋(木曽町)~

 

みなさん こんにちは

林務課でございます

 

すっかりうっかり更新していなかったあやさんぽ

久々の更新になりました

もうすぐ4月

木曽町付近では3月上旬にも 雪が降りました

まだまだ冬かぁ~と嘆きつつ 春を待っているところです。

 

そんな のんびりあやさんぽに

2週間ほど前に 課長からお話がありました

 

なんと…

3月で木曽地域を離れ 4月から佐久地域に行くことになりました!

木曽とはまた違った魅力がいっぱいありそうなところ!

恥ずかしながら ほぼ訪れたことのない土地なので

新しい発見や 意外な違いにびっくりするのかなと思っています

いろんな意味でドキドキです

 

ということで、 本日のあやさんぽは

あやさんぽ木曽編のラストです!!

 

灯台下暗しというか なんというか…。

合庁近くにあるにも関わらず

3年間行ったことのなかったお店にランチをしに行ったので

みなさんに ご紹介します!

 

 

それが こちら 「くらの屋」さんです!

 

JR木曽福島駅から 徒歩22歩(あやさんぽ実測)。

あやさんぽは 毎朝毎夕、お店の目の前を通っていましたが

車を運転していたがゆえ 気づいていませんでした

こちらのお食事が美味しいとの噂を聞きつけ

晴天の中、ランチです

 

店内は 落ち着く雰囲気です。

 

木曽らしいもの、長野県らしいものもたくさん飾ってありました。

左に写るのは 県歌「信濃の国」の歌詞が書かれた 掛け軸です

信濃の国は 平成30年に制定50周年を迎えました

ちなみに 信濃の国についてはこちらから。(HPリンク)

お店のご主人の長野県愛が伝わってくるようで 感動しました

 

 

さてさて、ランチをいただきましょう

なにを頼もうかしら。

メニューがずらーっと並んでいます。

もつ煮定食もいいな…

さばの煮つけ定食もいいな…

カレーもいいな…

でもこれにする!

ランチの ソースかつ丼セット!(税込880円)

決め手は値段(笑)

久しぶりにソースかつ丼食べたかったですし お財布にやさしいです

いつか余裕があるときに うな重を食べに来ようかな

 

 

また、「いくちそば」というものもあり

どんなおそばなのか 確認できませんでしたが

人気No.1だそうです!

 

注文をして待つこと数分

こちらが ソースかつ丼セットです!

 

ソースかつ丼とおそばのセット

おそばは ざるそば(冷)と 山菜そば(温)から選べます。

最近おそばを食べてなかったから ありがたい~

3月でまだまだ寒い時期でしたが

つるつるっとすすって食べるおそばは 最高でした

のりが好きなので 乗っていてさらにうれしかったのです

 

そして ソースかつ丼も好きな味でした。

甘すぎないソースが サクサクかつにぴったりで

食べているときは しあわせでした

気前のよさそうなご主人が

「ソースが足りなかったら 足しますので」

とおっしゃてくださり

そのサービス精神にも ほっこりしました

 

年度末のばたばた時期でしたが

穏やかにとてもいい時間を過ごせました

ごちそうさまでした。

 

 

 

【本日の追記:あやさんぽ木曽編 最終回】

 今回のあやさんぽは 第88回

 末広がりで縁起がいいです!

 

 木曽地域に来てから47回、あやさんぽを書きました

 思っていた以上に多かった…!

 時に読みづらく、時にふわっとしたあやさんぽ木曽編を

 お読みいただきありがとうございました(..)

 いろいろな方々に感謝です

 佐久地域でもご当地ブログ

「旬」の宅配便~佐久っと通信~ をやっているので

 またあやさんぽ佐久編を書けたらいいなと思います!

 それではまたいつか~。

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583