是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑰

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑰

木曽保健福祉事務所のNです。
今朝の木曽町国道19号沿いの気温表示は5度でした。
紅葉が美しい秋ですが、体調を崩しやすい季節の変わり目でもあります。
バランスの良い食事と休息で体をいたわりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月18日(木)は健康づくり応援弁当の日でした
メニュー レシピH30-10
・酢鶏
・もやしのからし和え
・キャベツと春雨のオイスター炒め

エネルギー699kcal 、食塩2.9g、野菜量155g、お値段550円 

酢鶏は酢豚の鶏肉版。玉ねぎ、にんじん、ピーマンといった定番の具材のほかにゴロンとじゃがいもが入り食べごたえがあります。隠し味に干椎茸の戻し汁が入ったケチャップ味のソースは優しい家庭の味です。今回使った鶏むね肉は、他の肉に比べビタミンAが豊富です。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康を保つ働きがあるので、肌のトラブルにお悩みの方におすすめのお肉です。

1 2

このブログのトップへ