是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 木曽観光大使のミニコンサートに行ってきました

木曽観光大使のミニコンサートに行ってきました

第45回木曽漆器祭・奈良井宿場祭が6月1日(金)~3日(日)、塩尻市楢川地区で行われました。
6月2日(土)には、木曽くらしの工芸館で、木曽観光大使長山洋子さんのミニコンサートが開催されました。
    
開演の1時間前にはすでに長蛇の列ができ、長山さんの人気ぶりがうかがえますicon12


観客に応える長山さん。


家元の三味線で「木曽の翌檜(あすなろ)」を熱唱する長山さん。

着物のデザインは翌檜。
この日プレゼントされたというかんざしも翌檜で、会場でお六櫛の製作実演を行っている職人さんが作られたものだとのことでした。

木曽漆器祭は、特急列車も臨時停車する木曽平沢を中心に漆器の特売などが行われ、今年も大勢の人が訪れました。

奈良井宿場祭では年に一度、京都の宇治から徳川将軍家へ献上されるお茶を運んだという、「お茶壷道中」が再現されました。

このブログのトップへ