是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > カテゴリーなし > 農業・就農促進展示が始まりました

農業・就農促進展示が始まりました

みなさん、こんにちは!
農業農村支援センターのRと申します

すっかり冬らしくなってきましたね。
最近二日に一度は鍋をしています。みなさんはどうでしょうか?

さて、木曽合同庁舎の1階では、本日(12月7日)から12月18日まで、「木曽で農業」をテーマとした農業・就農に関する展示を開催中です。
その内容について少し紹介をしたいと思います。

○本気で農家になりたい人へ
新規就農をしたい人には、様々な支援があります。農業者の研修や就農後の生活を助成する交付金、里親のもとで技術・ノウハウを学べる研修制度など、様々な方法で新規就農者を応援します。

○生活の中に「農」を取り入れたい人へ
家庭菜園やプランターなど、「農ある暮らし」のスタイルは人それぞれ。自分の育てた農作物のおいしさを知りたい方、アドバイスはお任せください。

○「木曽の農業」をちょっと知りたい人へ
自分でやるのはハードルが高いなあ…という方にも見てほしいのは、御嶽はくさいと木曽牛の紹介です。見たら(おそらく)食べたくなること間違いなし!

 

農業は、老若男女誰でも挑戦できる営みです。
今読んでくださっているあなたも、少しだけ「農」について考えてみませんか?

 

 

~こぼれ話~
先日、もうすぐ50になる母が「是より五十路(いそじ)」だなあ…とぼやいておりました。
すごく語呂がいいので、49歳の読者様がいらしたらぜひ使ってみてください。

このブログのトップへ