是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽町図書館 鳥獣害対策の企画展示やってます。

木曽町図書館 鳥獣害対策の企画展示やってます。

木曽地域振興局林務課のMです。

啓蟄が過ぎて、春の訪れを感じようになってきました。

3月9日より、木曽町図書館で『「鳥獣害対策」の企画展示(「木曽猟友会」・「木曽地域野生鳥獣対策チーム」協力)が始まりましたので、早速行ってきました。

エントランスの展示紹介パネルと図書館入口には、図書館のみなさんが作成したすてきな案内が、「まちとしょフリースペース」の企画展示に呼び込んでくれていました。

電子パネルの企画展示の案内

図書館入口の図書館のみなさんが作成した案内ボード

図書館の中に入ると、すぐに猟友会のハンターベストや帽子、鳥獣害対策の関係書籍、自分たちで鳥獣害を防ぐための対策の3つの基本である「見通しがよく、獣を呼び寄せる食べ物を置いていない集落づくり」、「柵などを設置して獣に農地に入らせないこと」、「被害を出す獣を増やさないこと」のわかりやすい展示が目に入ってきます。

たくさんの関連書籍が展示された企画展示の入口

被害対策の基本と対策用の資材の展示

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583