是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 尾ノ島の滝~覚明行者ゆかりの修行の滝~

尾ノ島の滝~覚明行者ゆかりの修行の滝~


『尾ノ島の滝』

現地に設置されている案内板には、次のように書かれています。

「尾ノ島の滝は、御嶽行者の霊場として有名です。
天明年間(1781~1788)、御嶽開山の祖・覚明行者は、この滝の有限な景観に感応し、この地から御岳登山を思い立ち、滝に打たれての『水行』満願の日、山頂に向かったといわれています。

その後、『冷川(つめたがわ)上流のオノシマという滝で苦行し、自ら覚明法流空明と称した』と文献にあることから、木食空明もここに篭もったといわれています。」

木曽町開田高原の「開田高原キャンプ場」の入口看板の近く(約800m)にあります。


車でさらに、舗装されていない林道のような道を進むと、滝のすぐそば(約300m)まで行くことができます。

そこから、坂道を降りていくと『尾ノ島の滝』があります。

周りの石が黒く濡れていることにお気づきでしょうか?

落差およそ30mからの水による勢いはかなり強く、滝に近づくと押し戻される位の風圧を感じます。

昭和初期には滝が2本あったそうですが、水力発電所建設計画により1本残すのみとなったそうです。

冬の厳寒期。白くなった風景も訪れたいと思いました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583