是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 紅葉の「旭の滝」と南宮神社(木曽町日義)

紅葉の「旭の滝」と南宮神社(木曽町日義)

農地整備課の中年Yです。

11/9水路の調査で木曽町日義にある南宮神社に行ってきました。

この日は、越取宮司さんと水路を管理されている巾さんと一緒に、水路のことで困ってる箇所などの現地確認を行いました。

神社の横には農業資産に指定されている「旭の滝」があり、周囲の木々が紅葉し、一段と美しさを増していました。

水路の横には「さざれ石」が鎮座しています

こちらは、近くの川で発見された「さざれ石」です。

紅葉と相まって、より趣のある景観となっています。

 

境内を流れる農業用水路です。

 

こちらは、上流の取水部です。

取水箇所には水神様が安置されていました。

深まる秋を楽しみに出かけてみてはいかがですか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583