是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

新滝・清滝~冬の滝を楽しむ~

新滝へ出かけてきました。大きく成長した氷柱を楽しみに訪れてみると、

な、なんと、柱が崩落していました(1月23日撮影)。

数日前までは見事に成長している氷柱を
おんたけ王滝のブログ『おうたき便り』で確認したばかりだったのですが・・

崩れた柱が、滝の裏に散在しています。

ただ、滝の裏に入ると幻想的な雰囲気を楽しめます。

新滝へ行くまでの参道です。足下は雪で滑りやすい状態となっています。
靴はアイゼン等、滑り止めを装備したもので行くことをお勧めします。

続いて『清滝』ですが、こちらは成長中みたいです。
青白い氷が、これまた幻想的face02

厳冬の時期にできる自然の創造物を楽しむには、期間に限りがあります。
ご覧になりたい方は、早めに訪問されることをお勧めします。

昨年の状況は、2011年1月24日掲載の記事「氷結しています」でご覧ください。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583