是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 標高差2,100mを駆け登る「おんたけスカイレース」

標高差2,100mを駆け登る「おんたけスカイレース」

8月26日に開催されました
2012 OSJトレイルランニングレースシリーズ第6戦
「OSJおんたけスカイレース」参加してきました。

一緒に走ったランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした(私は、ほとんど歩いてしまいましたがface02
本当~に辛かったですねface10 お身体は大丈夫でしょうか???

今回で7回目となる「おんたけスカイレース」
一言で説明しますと、御嶽山の登山マラソンですicon12
しかし、ただ登るだけではありません!

「0合目から⇒頂上まで登って⇒お鉢巡りをして⇒また頂上まで登って⇒下山する」
走行距離は37km、標高差2,100mを登り、2,200mを下る、制限時間11時間の過酷なレースです。
最高地点は、富士山を登る「富士登山競走」に次ぐ、全国で2番目icon12の標高を誇ります。3,000m級の火山を走るレースは、世界的にも類がないそうです

face08

概略図


王滝村と三の池を往復するコース

前日にウェルカムパーティーと競技説明がありました。
パーティー参加の約1/3の方がトレラン初出場とのことでしたicon14

スタートは、朝7:00王滝小中学校の校庭です。


スタート前、恒例の御嶽神社宮司の安全祈願

スタート約10分後、ぞっとするほど遥かかなたに山頂が見えますface07


本当にいい天気ですicon01


林道と山道を通ってスキー場へ向かいます。


滝の脇を抜け沢を渡り、さらに登る

スキー場の中をひたすら登ります。


平均14度のゲレンデが、3キロ以上続くface08
冬の状況はこちら⇒「雪質最高!!スキー場」

約2時間30分で、標高2,180m「田の原(7合目)」に到着。


普段の登山はここからスタートですが、
今回は既にヘトヘトですface07

田の原の給水所には、水・バナナ・オレンジ・パワーバー(栄養食品)が用意されていました。
いよいよここから登山開始!!ひらすら登山道を登ります。

1 2 3

このブログのトップへ