是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 標高差2,100mを駆け登る「おんたけスカイレース」

標高差2,100mを駆け登る「おんたけスカイレース」

八合目!!
振り返ると絶景と田の原がicon12

8合目を過ぎたところで、トップの選手とすれ違いました。
信じられないスピードで、後続を大きく引き離しています。


松本 大選手はこのまま優勝して、
3連覇icon12を達成したそうです。

私は、4時間10分でやっと頂上の「剣ヶ峰」に到着です(3,067m)。


最後の石段がつらいicon10
春の状況はこちら⇒「残雪の『御嶽山』に登る」

レースはまだまだ前半戦です。
一の池を回って、五の池を目指します。

スタートから約5時間。五の池と飛騨頂上小屋が見えてきました!!


五の池は干上がっています。

三の池のお鉢を回って、再び頂上の剣ヶ峰を目指しますface10


日本アルプスで最も美しいと賞される高山湖の三の池icon12

三の池から剣ヶ峰までは強烈なアップダウンの繰り返しが待っていましたicon14icon15face10

6時間30分、再び剣ヶ峰に到着しました。
そこからずーっと下ります。
自分で登ってきたのが信じられないくらい、ずーっとずーーーっと下ります。

田の原からは、スキー場内と林道を通りましたがあまり記憶にありません。
あまりの辛さに、写真を撮る余裕はなく・・・・・icon22

ゴールは松原運動公園(900m)


なんとか、9時間台で完走icon12

さて、来年は皆さまも参加されてはいかがでしょうかicon14!!
今回の様に、天気に恵まれれば最高の景色の中で走ることができます。
なんと言っても、完走した時の達成感は素晴らしいですよicon12

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583