2012.08.29 [ カテゴリーなし ]
木実鳥 八ヶ岳を行く!
7月2日の月曜日、木曽の野山を愛する木曽林業女性ネットワーク協議会、通称「木実鳥(きみどり)の会」が山梨県へ赴き、八ヶ岳山麓で視察研修を行いました。
研修会では、山梨県北杜市にある県立「八ヶ岳自然ふれあいセンター」と、俳優の柳生 博さんが30年にわたって作り上げられた「八ヶ岳倶楽部」の雑木林を訪れました。
八ヶ岳山麓での自然体験を通して、木曽でも実践できる新しい森づくりのアイディアを探ろうというのが、今回の研修の目的です。
女性ばかりの華やかな研修会の様子をお伝えします。
午前は、「自然ふれあいセンター」で八ヶ岳の自然の基礎知識を勉強しました。聴く人を引き付ける楽しいレクチャーの技法や、ヤマネなどの珍しい野生動物の映像の数々。
自然好きの皆さん、さらに自然が好きになったと目を輝かせていらっしゃいました。
午後からはキープ協会のレンジャーさんから、環境教育の理念や協会の方針を伝授していただいた後、早速、森林散策へ。
遊びを取り入れた自然体験活動に、全員、目からウロコのご様子。
楽しみながらこんなにグッーと自然に入り込める方法があるなんて!と、びっくりされていました。
八ヶ岳の自然を満喫した後は、俳優の柳生 博さんご一家が経営する「八ヶ岳倶楽部」へと移動。
お茶をいただきながら一休みしていると、柳生さんご本人が「こんにちは~。」とさりげなく横を通りすぎて、まるで柳生家に足を踏み入れたようです。
柳生さんが手掛けられた雑木林を散策していると、ご夫妻から「もっと森の奥の方も歩いてみてくださいね」と声を掛けていただきました。
雑木林は隅々まで手入れが行きわたっていて、うっとりとする美しさです。
参加された会員さんは、やっぱり森は十分に管理しないといけないわね~と実感(反省?)されたようでした。
帰り際、木実鳥の会員さんが柳生さんに木曽のパンフレットを手渡して、木曽の良さをアピール。
ほお葉巻や赤沢自然休養林の話などが聞こえてきます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583