是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > ゴンドラ復活!! おんたけ2240 12-13シーズン

ゴンドラ復活!! おんたけ2240 12-13シーズン

全国のボーダー・スキーヤーの皆さま、こんにちは。
2012-2013のウインターシーズンが始まりました。
もう初すべりには行きましたか?

今年の木曽は、早くも雪いっぱいですicon04

木曽地域にあるスキー場の先陣を切って、
12月1日に「おんたけ2240」がオープンしました。


今年は、昨年運休していたゴンドラリフトが復活ですicon14

駐車場の目の前の「カラマツ駅」から、ゲレンデ頂上の「三笠の森駅(標高2,240m)」まで標高差560mを直結しています。


「カラマツ駅」 「三笠の森駅」 

ゲレンデ頂上からの「パノラマコース」は滑走距離、7,000micon12の超~ロングコースです。
初級者コースなので、初級者や小さなお子さんでも楽しく滑られますよ。安心してゴンドラに乗ってください。唐松の木々を縫って滑る楽しい林間コースです!

中・上級者の方は、滑走距離3,000micon12 のロングコースで楽しんでください。

今年は平年より雪が多く、多い所で120㎝の積雪があります(12月15日現在)。
もう全面滑走可能です!

標高2,000m付近のゲレンデは、フカフカです。
非圧雪ゾーンでで転ぶとこんなに埋まっちゃいますface05

※撮影後、すぐに友人に引っぱり出してもらいました。
 長時間埋もれていると大変危険ですので、お気をつけください。


平成24年12月9日:三笠ウィングコースで撮影

私が滑りに行った日は大雪でしたが、シーズン中は「晴天率70%」です。
晴れると絶景で、中央アルプスを正面に眺めることができます。


平成23年12月:三笠ウィングコースで撮影
1 2 3

このブログのトップへ