是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

朴葉巻きを楽しみつくす

こんにちは。企画振興課のIです。みなさん、今年は朴葉巻きを食べましたか?

今回は、木曽の初夏の名物「朴葉巻き」について、みなさんにいつもと違う魅力をお届けできるよう、実食やリサーチ、ちょっと変わった工夫をしてみましたので、ご紹介したいと思います。

朴葉巻きは、木曽地域の様々な店舗で売られており、お店ごとに違う「味」「歯ごたえ」などを楽しむことができます。例年、5月下旬から7月中旬までお店に並びます。通な方は、お気に入りのお店があるのではないでしょうか?

執筆にあたり、以前からぜひ食べてみたい!と思っていた、とても珍しい「紫米(古代米)朴葉巻き」を販売している「折橋製菓舗」様に取材してきました。

紫米朴葉巻き

早速購入し実食。生地がもちもちしていて美味しい!

朴葉巻きには、一般的に米粉を練った餅を使いますが、この商品には紫米(古代米)が使われており、通常のものよりもちもちとした食感になるそうです。販売している朴葉巻きの中で一番人気とのこと。

そしてなんと、ご主人に開発秘話も教えてもらうことができました!

この商品は、約20年前から販売しているそうで、商品化するのに3年程かかったとのことです。紫米を生地にするのに苦労したとか。また、紫米の精米にあたっては専門の業者にお願いするそうです。

「もっちもちでうんまいなぁ」と何気なくほおばっていましたが、様々な背景を知ると、より関心が高まり、より魅力的に感じました。お土産を渡す際、このような背景も相手に伝えられると、更に喜んでもらえるのではないかと思います。

 

突然ですが、これは何の花でしょうか?

朴の花

これは「朴の花」なんです。朴葉の納入業者さんのタイミングで、たまたま運よく見せていただくことができました。とても珍しい!と思いましたので、紹介します。

写真からはわかりづらいかもしれませんが、朴の葉が大体20~30センチの大きさであることを考えると、とても大きな花です。花弁が肉厚で存在感がすごい!香りは、なんとも表現しにくいのですが、おなじみの朴葉の香りとは違う、濃い芳香剤のような感じです。ずっと嗅いでいると頭がくらくらしそうです。

 

朴の葉を少し分けていただいたので、こんなものも作ってみました。

朴葉にぎり!?

じゃん!「朴葉にぎり(仮称)」です。職場での昼食に持参しました。

朴葉巻きを作ったことがないため、まずは何か簡単な活用方法は無いか悩んでいたところ、妻が「任せろ」とのことで、待つこと数分・・・

木曽の山中にもいそうな、トト○のお土産がそこにはありました。

作り方は簡単!朴の葉を30秒程度沸騰したお湯に湯通しし、おにぎりを包むだけです。(葉が開かないようにゴムで留めてます。)ご飯からほのかに朴の葉の香りがし、季節を感じることができました。

妻は「こんな感じか?」と首をかしげながら作っていましたが、これはどうみてもグッジョブ!!センスある妻に感謝です。

 

いかがでしたか?

何気なくこの時期に食べている朴葉巻きですが、好きな商品の背景を知ったり、ちょっと変わった工夫により、いつも以上に朴葉巻きを楽しむことができます。間もなく、今年の朴葉巻きシーズンが終わります。みなさんも思い残しがないよう、心ゆくまで朴葉巻きをお楽しみください!

最後に、取材にご協力いただいた折橋製菓舗の皆さま、ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583