2021.05.26 [ 味・食文化 ]
ほおばをほおばる
皆さま、お久しぶりです農業農村支援センターのRです。
山々の緑もすっかり鮮やかになってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、この季節の木曽の風物詩、「朴葉巻き」をご紹介します。
朴葉巻き(ほおば巻き、ほうば巻き)とは、柏餅などに似た木曽地域伝統の和菓子です。
餡が入った米粉のお餅を朴(ほお)の葉で包んで蒸しあげており、とってもいい香りがするのです
見た目はこんな感じ。
今回は、3店をはしごして食べ比べてみました!
とても簡単にですが、お味を紹介します。
※開けた瞬間に食べてしまったため、中身の写真をお見せできないことを
深くお詫びいたします。
田ぐち 様
お餅の味がしっかり感じられておいしい!みそくるみあんを食べたのですが、味噌とくるみの香ばしさが絶妙でおいしい!!
お店に伺ったときは、つぶあん、こしあん、みそくるみあん、そば粉(こしあん)の4種類がありました。
宝来屋 様
白くてもちもちしたお餅が餡の風味を引き立てておいしい!なめらかなこしあんおいしい!!
お店に伺ったときは、つぶあん、こしあん、白みそくるみの3種類がありました。
芳香堂 様
朴の香りが濃くておいしい!あっさり系のお餅が甘ーいあんこを受け止める定番のおいしさ!!
休日のお昼過ぎに行ったらなんと最後の1個でした。あぶないところでした。
※すべて個人の感想です。
朴葉巻きは、今回ご紹介したお店以外にも木曽地域のいろいろなところで売っています。
みなさんもぜひ探してみてください
朴葉巻きについてもっと知りたい方はこちら(長野県公式観光サイト Go NAGANO へ移動します)
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583