是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい79☆木曽七福神めぐり④~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい79☆木曽七福神めぐり④~

 

みなさん こんにちは

林務課のです あやさんぽです

今日から11月!!

実に早いものです

なぜだかわかりませんが 夏頃くらいの記憶がありません

年末も近いですね

つまりは… 忘年会も近いということですね

今年 再び忘年会の幹事になったあやさんぽは

あんなことやこんなことを考えて

もやもやしたり すっきりしたりする日々になりそうです

Hello, everyone.

I’m A with the Forestry Division.

This is Ayasampo!!!

Today is the first of November.

I feel like time moves quickly.

The end of the year is coming soon.

I’m an organizer of the year-end party.

I have to think about many things.

 

 

さてさて、

今回のあやさんぽは ラストスパート!!

これまで七福神のうち 五福神+カレー屋さんを巡ってきました

興禅寺をあとにして 次に向かったのは 6つめの霊場。

同じく木曽町にあります 徳音寺さんです。

Well, I’ll report Kiso-Shichifukujin today too.

I went to Tokuonji in Kiso town after Kouzenji.

 

立派な門構えでした

 

 

徳音寺さんは 毘沙門天です。 財運招福、武道成就の神様

参拝のあとに 6体めとなる御朱印をいただきました。

Tokuonji is Bishamonten ; the god of Success.

We got the sixth Goshuin.

ありがとうございました

Thank you.

 

 

そして、最後となる7つめの霊場へ向かいます

塩尻市奈良井にあります 大宝寺さんです。

大宝寺さんは 奈良井宿の中にあります。

Lastly, I went to Taihouji in Shiojiri city.

Taihouji is in Narai-juku.

 

奈良井宿を歩いていると

大宝寺さんへと続く道が現れます

そこを歩いていくと こちらも立派な門があります。

This is a road which leads to the Taihouji.

I found a fine gate there.

 

 

とても素敵な雰囲気です

ちらっと右側を見ると 七福神の石像がありました。

I found Shichifukujin too.

 

大宝寺さんは 寿老人です。幸福長寿、家庭円満の神様

御朱印がきれいでした。

Taihouji is Jurojin ; the god of Health.

 

 

これで木曽七福神めぐりは終了です

満願の記念に 数珠をいただきました

中に金箔が入っていて 豪華でした

I was given a Buddhist rosary as I had visited seven temples.

Gold foils are in it.

 

七福神の御朱印を並べると壮観!

色鮮やかできれいです

They are all of Goshuin.

I like them. They are bright.

 

ということで 本日のあやさんぽはこれまでです

みなさんも 木曽に遊びに来られた際は、

ひとつお寺に行ってみて 御朱印をいただいてみるのも

楽しくていいかもしれません

もちろん 七福神めぐりをするために 木曽に来ていただくのも

楽しいと思います!

Today’s Ayasampo is all.

Why don’t you visit Kiso to get Goshuin?

It is my recommendation.

 

 

 

【本日の追記:あやさんぽ、御朱印帳を買う】

【Today’s postscript : My Goshuin-cho】

 やはり というか ほらね というか

 私も御朱印帳を買いました

 上田市の 山家神社さんに行ったときです。

 ピンクの桜が きれいに映えていて

 ピンク好きにはたまらないです

 I bought the Goshuin-cho

 when I visited Yamaga-shrine in Ueda city.

 Cherry blossoms are very cute and beautiful.

 I like pink so I really like it.

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583