是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい75☆御嶽海関の優勝報告会~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい75☆御嶽海関の優勝報告会~

みなさん こんにちは

林務課のです

 

10月初旬。

大相撲 平成30年名古屋場所

見事幕内最高優勝を果たした 御嶽海関

母校の木曽町中学校を訪れ 優勝報告会が開催されました

本日のあやさんぽは その様子をお伝えします

 

 

木曽の星★、いや、長野県の星★である御嶽海関の

優勝報告会ということもあって、

取材する気満々のあやさんぽ

当日は開始時刻の1時間前、早々に会場に到着してしまいました。

 

会場は体育館

すでに立派なステージが用意されています。

 

御嶽海久司関  幕内最高優勝おめでとう

と大きく書かれています。

 

待つこと約1時間

ドキドキしながら その時を待ちます

 

そして、ついに!!

御嶽海関が 大きな拍手とともに

体育館入りされました!!

昨年の秋場所で観戦して以来 かつ

こんなに間近にいることも初めてで

改めて お相撲さんのオーラに感動しました

大きな背中が かっこいいです。

 

御嶽海関着席ののち、

木曽町の副町長さんからお話があり、

その後、御嶽海関から挨拶がありました。

「昨日の深夜にこちらに来て、今夜帰って

 明日からは巡業です。

 みなさんの応援が力になります。

 その応援にこたえられるよう頑張ります。」

と話していました。(一部抜粋)

そう言ってもらえると

私たちもますます応援したくなりますね

 

その後、中学生から花束の贈呈がありました。

 

そして、校歌斉唱

生徒のみなさんと御嶽海関、

会場にいた一般の方々みんなで歌いました。

とても大きな歌声で 素晴らしかったです

 

そして最後には 御嶽海関への質問コーナー

4名の生徒さんから さまざまな質問がされました

生徒さん{ 尊敬する力士は誰ですか?

御嶽海関{ 武双山。自分のやっている相撲に似ています。

 

生徒さん{ 初優勝の時の気持ちはどうでしたか?

御嶽海関{ 最初は半信半疑だったけど、

      インタビュールームで実感しました。

      めちゃくちゃうれしかったです。

 

生徒さん{ 私たち中学生へのアドバイスをお願いします。

御嶽海関{ 3年間はすごく短いです。

      後悔のないように、遊ぶときは遊んで

      部活も一生懸命して途中であきらめず

      勉強はそこそこに、夜はちゃんと寝てください。

      大相撲に行きたいと思ったら、

      出羽海部屋でなくてもいいから来てください。

      夢に向かってがんばってほしいです。

 

真剣な話をしつつも

時折、冗談もまじえて会場を笑わせてくれながら

質問コーナーは 終了しました

 

最後はまた全員で 拍手でお見送りをし、

優勝報告会は終了しました

 

 

長野県内でも県外でも

どんどん御嶽海関のファンが 増えていると思います

幕内優勝って 改めて本当にすごいです

どれほどの努力と才能があって(他にもいろいろあると思いますが)

今の御嶽海関になったのか 想像しきれませんが

本当に尊敬します(..)

木曽の星として これからさらに活躍されるよう

あやさんぽも 全力で応援していきたいと思いました

近いうちに大関、さらには横綱に昇進することを信じています

 

 

【本日の追記:御嶽海関人気を実感】

 報告会の開始前に あやさんぽがスタンバイしていると

 続々と テレビ局や新聞社の方々が見えました。

 私が今まで木曽で見た中で いちばん大勢の報道陣でした。

 御嶽海関の人気は すごいものがありますね!!

 勢いも感じました

 この調子で がんばれ御嶽海関~

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583