是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「木曽町温水プール」オープン~トレーニングジムもあるよ♪

「木曽町温水プール」オープン~トレーニングジムもあるよ♪

みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。

この夏、木曽福島に「木曽町温水プール」がオープンしました!(拍手)

こちら、プールのパンフレットの表紙です。

IMG_4304.cleaned

プール、綺麗ですよ~! 新しいからピッカピカです!!

プールは25mで、一般用が5コースあり、遠泳用から歩行用まで用途別に設定されています。(半分は小学校の低学年用で浅いです。) また、「歩行用プール」「ジャグジー」も別にあります。

 

先月から週一回のペースで通っていますが、水泳いいですね~。 山登り等々で凝り固まった身体が、良い具合にほぐれます!

なるべく体のあちこちの筋肉を使いたいので、平泳ぎ5、クロール3、背泳ぎ2くらいの割合で、小休止しながら1000m~1500mくらい泳いでいます。

慣れてくると「背泳ぎ」がいい感じですね。身体のバランス(体幹)が良くなりそう。また、泳いでいると腕や脚だけでなく、腰やお腹周りの筋肉もずっと使い続けているのでウェストが痩せそうです♪ 目指せ、逆三角形の体型!!(笑)

 

IMG_4305.cleaned                                    (パンフレットより)

プールの中でウォーキングをしている方も見かけますが、水の中を歩くのも抵抗があってけっこう疲れますね・・・、水圧で血流も良くなるようだし、フィットネス効果抜群です。また、毎時50分になると、10分間の休憩時間となるので、その間は「ジャグジー」でまったりと温まります。リラックス効果もありますよ~。

仕事帰りのひと泳ぎ、すごく充実した時間となっていますので、これからも続けたいと思ってます。エースプロジェクトの項目が一つ増えたな・・・。(笑) けっこう疲れるので夜もぐっすり(グッタリ?)眠れますよ!

完成したばかりの綺麗な施設、プールの温水は「木質チップボイラー」と灯油ボイラーの併用で、木質バイオマスの有効利用もされているんですよ!

なお、プール利用時は「水泳帽子」着用となっていますので、お忘れなく。(プールでも買えます。)

 

IMG_4306.cleaned                                    (パンフレットより)

そして建物の2階には、「トレーニングルーム」もあるのです。ランニングマシンエアロバイク筋力トレーニングマシンが並びます。 こちらはまだ利用していないのですが、冬になったら筋トレしようかな。 奥にはボルダリング用の壁もありますよ、これも面白そうですね!

IMG_3740

 

場所は、福島小学校の隣です。

利用時間は午前10時から午後8時30分、休館日は毎週火曜日と年末年始です。

駐車場は隣の「大手町駐車場」を利用し、施設の受付で駐車券の処理をしてもらえます。

また、施設利用は5枚綴りの回数券がお得ですよ~!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583