是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい82☆秋の木曽駒高原と小野の滝(木曽町&上松町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい82☆秋の木曽駒高原と小野の滝(木曽町&上松町)~

こんにちは

林務課のAでございます

11月ということで 秋まっさかりですが

みなさんいかが お過ごしでしょうか

Hello.  I’m A with the Forestry Division.

 

あやさんぽは・・・

秋の花粉アレルギーに 悩まされています

各種有名な植物が 原因ではないようです

困ったものです(´・_・`)

なにぶん、アレルギービギナーですので

早いところ良いお付き合いの方法を 見つけねばなりません

…とりあえず、ピンクのマスクがお気に入りです

I have a pollen allergy.

I don’t know kind of the pollen.

I have to find the best way to spend comfortable life with the pollen.

 

 

 

 

さてさて、

今回のあやさんぽも 紅葉の様子をお届けします

木曽町にある木曽駒高原 と 上松町にある小野の滝

行ってきました!

Please watch over Ayasampo kindly today too.

I went to Kisokoma-kogen in Kiso town and

Ono-no-taki in Agematsu town last month.

 

 

木曽駒高原は 避暑地として知られています

別荘がたくさん!

高原からは 御嶽山木曽駒ヶ岳を 眺めることができます

高原をのぼっていく道の木々は きれいに色づいていました。

Kisokoma-kogen is well known as a summer resort.

There are many summer houses!!

The highland overlooks Mt.Ontake and Kiso-komagatake.

Leaves along a road changed color.

 

歩道からの景色も とてもきれいでした

The scene on a sidewalk was very beautiful.

 

つつじも真っ赤に染まっていました

The azaleas turned red.

 

太陽の日差しが まぶしいです☺

The sun was bright.

 

きれいなグラデーションを 楽しめる木もありました

Nice gradation!

この日はくもりだったので きれいな山々は見えませんでしたが

たくさんのきれいな紅葉を見られたので 満足でした!

I was pleased that I could see many bright leaves.

 

 

 

そして こちらは木曽八景のひとつでもあります 小野の滝

This is Ono-no-taki waterfall.

It’s one of the Kiso-Hakkei.(Best eight scenic spots in Kiso.)

国道沿いに 突然現われます!

行くときは 通り過ぎないように 注意ですよ(^^)/

It locates along National Route 19.

Please careful not to pass.

近くに寄ってみます。

ここまで近づくと 水しぶきが飛んできます

きれいな水を 浴び放題ですよ

マイナスイオンが とても出ていそうな雰囲気でした

I felt a splay of water when I approached the waterfall.

You can be bathed there and might feel Negative ionJ

 

 

滝の上には 線路が通っていました

電車が通るときに ゴオォォと音がして 迫力満点でした

Trains run above the waterfall.

It was a nice atmosphere.

 

周りの木が 少しずつ色づいていて きれいでした

 

いつも通り過ぎてしまう小野の滝に立ち寄れて

癒された感じがして よかったです

木曽八景の他のところも 巡ってみたくなりました

I was glad to stop by Ono-no-taki.

I felt myself relaxed.

I want to go to other Kiso-Hakkei.

 

 

【本日の追記:こんな近くで…!】

【Today’s postscript : very nearly…】

 根元には 宝が埋まっている。

 でも近づいては 遠くへ逃げてしまう。

 決して 手を触れることができない。

 虹。

 Treasures are buried in its root.

 But it disappears if we get closer.

 We never touch it.

 It is a rainbow.

 この写真の中に 見つけられますか??

 小野の滝にて こんなに近くで見られてうれしかったです

 Can you find the rainbow in this picture?

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583