是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > あやさんぽ~どこか近場へ行きたい61☆御嶽海関を応援し隊~

あやさんぽ~どこか近場へ行きたい61☆御嶽海関を応援し隊~

 

こんにちは(^^)/

林務課の Aでございます。

 

夏が終わりもうすっかり秋ですね

暑い~ なんて嘆く日々がなくなってきました。

むしろ肌寒いです。

昨年は 10月頃まで七分袖で 戦っていたものですから

今年も 10月までは 勝手にクールビズをしようかと画策中ですにやにや

 

夏のときは 「暑い暑いもうダメだこれはと 言い続けていましたが

振り返ってみると なんだかんだ

好きなことをたくさんやれて 充実した夏でした いい夏~。

 

そんな私が、 今年に入ってからずっとしたかったこと!

大相撲観戦!!

木曽郡上松町出身の 御嶽海関を応援しに行きたい~と思っていました

がしかし 今や四横綱時代を迎え 大人気となった大相撲。

かつてのように チケットは簡単には取れません…

何度かチケット争奪戦に参加するも 負けつづき

でも! 今回ようやく秋場所のチケットが取れたのです(/_;)

 

国技館が久しぶりすぎて 当日はテンションアップアップ

「出羽海部屋さん江」「御嶽海関江」の旗が

会場に来たことを 実感させてくれます。

akibasyo1

 

会場付近で 某関取にお姫さまだっこされ(たような写真が撮れる顔出しパネルを発見し)

とりあえず パシャリ。 うん、いい写真!笑

(今回は 写真掲載控えます

顔出しパネルは 攻略が難しいですな…

 

入場口の近くでは 力士たちが続々と 会場入り。

いつもテレビで見る方たちが 目の前を歩いてる!!となると

自然と瞳孔が開き(冗談です)、視線集中

本当にかっこよくて かっこよくて かっこよかったです

もちろん御嶽海関も 凛々しい目つきで 惚れ惚れでした!

そんな力士たちを 静かに応援していました

 

 

会場外で いろいろと用事を済ませ

国技館に入ります

 

いろんなお弁当や グッズが売っていて

目移りばかりしますが

まずは恒例の ちゃんこ鍋~

この日は 高田川部屋さんの しょうゆちゃんこでした!

akibasyo2

1杯300円で 本物のちゃんこが 味わえるとあって

人気もすごかったです!

そして 美味しかった…

 

食べ終わったら 席について いよいよ相撲観戦!

この日は 御嶽海関は結びの一番ということで

わくわくどきどき!!

 

幕内土俵入りの時刻、

会場内は みんなヒーハーモードに

akibasyo4

あちらこちらから それぞれの贔屓の名前が飛び交い

雰囲気は 十分です!!

 

 

御嶽海関、 結びの一番。

残念ながら この日は負けてしまいましたが いい勝負でした

 

秋場所の結果は 8勝7敗ということで

見事に 5場所連続の勝ち越し~(∩´∀`)∩

さらに千秋楽には 幕内100勝を記録したようで

本当に凄いなぁと 感心です!

九州場所でも 東関脇が確実となったらしく

これからの御嶽海関に 期待がどんどん高まります

 

九州でも 国技館でも テレビの前でも

木曽の星★ と呼ばれる御嶽海関を 応援しましょ~

 

 

 

 

 【本日の追記:これが食べられれば 本望です

会場内で売られていた 国技館やきとりをもぐもぐ

akibasyo3

もちろん美味しい。定番の味

おいしさを味わって 「来た甲斐あったわ~」とほのぼの(*´▽`*)

永遠にお気に入りの 一品です。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583